騒音日記(三)

 この日記は、自分が聞こえた騒音や感じた騒音を記録します。とくに、僕に影響を与えた騒音や感想を記録します。

目次

はじめに

 こんにちは。アンです。先月の「騒音日記(二)」に引き続き、今回は2023.8.21〜2023.8.27の週の日記を公開します。

NoisePlanet_THETA by Samuel YAN (https://openprocessing.org/sketch/1868347)

2023.8.21(月)

芝刈り機の芝刈り音

 夏だから、学校のスタジオでエアコンの室内機からの音と外のセミの鳴き声が普通に聴こえた。でも、今日は、本を読みながら、窓から外での音に注意を惹かれた。何かの機械が運転中の音が聴こえた。その音の周波数はエアコンのものと異なっていた。開けている窓から聞こえる音なので音量は小さかった。でも、低周波音だから、音量が小さく聴こえるけど、心はモヤモヤした。窓を閉めてみたけど、その音はまだ聴こえた。何の音かを考えて外を眺めて探した。学校の芝生で芝刈り機を操作している作業員を見つけた。

2023.8.23(水)

傘に当たる雨音

 最近の大気が不安定なので、いきなり雷雨とかにわか雨が降ることが頻繁に発生した。今日もそうだった。1日中、何回も降りだしてまもなくやんでしまった。今朝、家から出るとき大粒の雨が降っていたので、傘をさして歩いた。アパートの出入口から出た瞬間、傘に当たる雨の音が聞こえた。激しい雨だったから、雨音も大きかった。風が吹いたので、雨も一緒に吹いた。そして、傘に当たった雨の音も風の影響を受けたようで、時々傘の左側から音が聞こえた。時々右側から、時々後ろからだった。まるで多数の方向から聞こえた交響曲だった。アパートから3、4分経って、聞こえた雨の音がだんだん小さくなってきた。止んでいるかと思った瞬間、顔に太陽の光を感じた。聞こえる雨音だけで、天気の状況を判断できるんだね。

「左へ曲がります。ご注意下さい。」

 好きな曲をイヤホンで聞きながら、交差点で信号を待っていた。そのとき、自分の右側の後ろから、車のエンジンの音と電子音響の音がだんだん近づいていることに気づいた。集中力も好きな曲からその車からの音に惹かれた。首を右後ろに向けてチェックした。確かに、そのトラックがこっちに近づいてきた。電子のサイン音以外、「左へ曲がります。ご注意下さい。」という報知の内容も聞こえた。交差点に近いところから、信号を待って左へ曲がった数十秒の間に、「左へ曲がります。ご注意下さい。」という音が5、6回以上繰り返された。

2023.8.25(金)

うるさい金曜(夜の通勤ラッシュの時間帯)

 18時半くらいに家から出て駅に行く途中、普通に歩きながらスマホを操作して聞きたかった曲を探していた。前から子供たちの声が聞こえていた。自分の目はスマホから目の前にいる声の源を見た。お母さん2人と子供2人だった。お母さん同士が歩きながら互いに話していた。子供たちは母の身の周りで走って遊んでいた。子供の声は大人のより音調が高いので同じ距離でもより聴こえやすいかなぁと考えた。

 その瞬間、ワンちゃんの鳴き声を聞いた。目の前にいる4人がびっくりした後、一斎に道路の向こうを見た。自分もびっくりして、音源を確認したかったため同じタイミングで同じ方向を見た。動物病院のドアが開いて、50代くらいの夫婦がベビーカーを押してドアから歩いて出てきた。もっと確認するとベビーカーに2頭のワンちゃんがいることが分かった。小型犬のチワワ2頭だった。病院の前に何人が並んでいたので、チワワたちが隣の知らない人に吠えた。「ワン、ワン」って3、4回繰り返した。小型犬だから、子供の声より音調が高い。聴こえた音も子供の声より鋭かった。

 犬の鳴き声を確認している間、何台もの車が自分の目の前を左から右へと疾走していた。もちろん、車のエンジン音が聴こえた。

 駅に近づくと人と車が増えた。交差点で人の話し声、車のエンジンの音、信号機の音、駅からの放送、電車の音、飲食店のドアから漏れる賑やかな音声などが聴こえた。

 そして、中央線に乗りたかったので、ホームに着いた。電車が遅れていたので、状況説明するための放送が多かった。落ち着かなかった。スマホで運行情報を確認した。

2023.8.26(土)

ワークショップの会場のBGM:EDM?

 今日から渋谷のCCBTのワークショップに参加することになった。初日なので、ワクワクした。昼休憩を挟んで午後3時くらいまで参加者のみんなの自己紹介を行なった。そして最初のレクチャーまで15分くらいの休憩時間があった。昨日の夜、あまり眠れなかった私は、すごく眠くなってきた。でも、みんなテンションが上がっているので、休憩中でもディスカッションしていて会場が賑やかになっていた。そのとき、自分の耳に流れていたBGMに驚いた。EDMだった。音量は大きくなかったけど、リズムは速かった。休憩時間だけど、眠くなっている私は、心がイライラして、全然落ち着かなかった。あのBGMにずっと注目していた。予定時間通りレクチャーが開講されたけど、BGMは開講した2、3分間も流れ続けた。他の参加者が気づいたかどうかわからないけど。

エアコンの吹き出し口から風の声

 ワークショップの会場は普通の部屋より広いので、室内の温度を抑えるため、家庭用のエアコンより強い冷房が設置されていた。会場は4つのドアがあった。それぞれのドアの上の壁に4つの吹き出し口が設置されていた。だから、合計16個の吹き出し口だ。そのなかの4つの口から出る風の音が、とくに大きく聴こえた。ずっと気になっていた。講義のときも、休憩のときも、自由なディスカッションのときも、聴こえていた。

さいごに

 今回のブログで2023.8.21~2023.8.27の週の「騒音日記」を公開しました。これからも、「騒音日記」を引き続き書きます。