はじめに
はじめまして、及川です。今回は、Bluetoothのさまざまな使用例についてまとめたいと思います。Bluetoothと聞くと、イヤホンやマウス、キーボードの無線接続が思い浮かびますが、他にどのような使用方法があるのか気になったので調べてみました。今回は、普段目にしないところまで手を伸ばして、Bluetoothの使用例を見ていきたいと思います。
そもそもBluetoothとは
Bluetoothとは
毎日使っているBluetoothについて、基本情報を確認してみます。デジタル大辞泉によると、Bluetoothは以下のようにまとめられています。
スマートホン、パソコンの周辺装置などの無線接続に用いられる通信規格。ケーブルを使わずにデータの送受信や機器の連携が可能となる。
Bluetoothとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書
ぼんやりと持っていたイメージと同じでした。 無線接続と聞くと一番に思い浮かぶのはWi-Fiですが、Bluetoothならではの特徴はどのようなものがあるのでしょうか。
Bluetoothの特徴
Bluetoothの特徴
・省電力
・近距離(~10m程度)
・そこそこ速い通信速度
・音楽系に強い
・パーソナルユースの機器に強い
【サルでもわかるBLE入門】(1) BLEの基礎 - 株式会社ムセンコネクト
Bluetoothは、Wi-Fiよりもはるかに消費電力が小さいことが最大の特徴です。
通信距離も通信速度もWi-Fiより小さいのですが、消費電力が小さい点を最大限に活用した使用用途が多いようです。
Bluetoothで何ができるのか
では、実際にBluetoothを使用してどのようなことができるようになったのでしょうか。
イヤホン・ヘッドフォンをワイヤレス接続
イヤホン・ヘッドフォンに関しては特に意外ではありませんね。多くの方が普段から使用しています。
デバイス間でのデータ共有
デバイス間のデータ共有とは、AppleユーザにはおなじみのAirDropなどが該当します。パソコンとスマートフォン間でデータを簡単に移動できたり、友人同士で簡単に写真の共有ができたりして、データの共有が簡単に行えます。
テザリング
スマートフォンをルーター化して他の端末でインターネットを使用するテザリングにもBluetoothが使われています。筆者もカフェで作業する際などにもっぱら活用しています。
ここまでは、日常生活に溶け込んでいるBluetoothの活用法でした。
次項目からは、別の視点の活用方法や研究を見ていきましょう。
健康管理
ヘルスケアで有名なタニタは、Bluetoothを活用した体重計が発売されています。
これは、体組成計で取得したデータをBluetoothを通してスマートフォンに送信し、専用のアプリケーションを活用することで健康を管理しやすくしています。
自身で記録を取るのと比べると、労力が減るのはもちろん、いつでもどこでも確認することができます。
また、データがあれば、見やすいグラフなどへの転換が容易に行え、視覚的に健康を管理できます。
接触確認アプリCOCOA
Covid-19が流行しはじめてから注目されたのが接触確認アプリCOCOAです。
このアプリもBluetoothを活用しています。
ユーザのスマートフォンから電波を発信し、周囲の人のスマートホンと互いにデータを保存することで接触確認を行なっています。
消費電力が少ないことを最大限に活用しています。
AED設置場所への屋内誘導アプリ
AED設置場所への屋内誘導アプリでは、Bluetoothを活用することで、スマートフォン操作者とAEDとの距離や方向を計算し、AED設置場所へ誘導してくれます。
普段行き慣れていない場所で、もしもの時に役に立つアプリケーションです。
(野口ら 2020)
屋内避難におけるスマートフォンへの画面通知
屋内避難におけるスマートフォンへの画面通知は、先ほどのAEDの例と少々似ていますが、逆の使い方をしています。
Bluetoothを活用し、災害時に立ち入りが危険な場所に近づくと通知がくるという仕組みです。
災害が多い日本において、このような活用が是非広がってほしいと思います。
(濱田ら 2018)
認知症高齢者見守りのための徘徊履歴可視化
認知症高齢者見守りのための徘徊履歴可視化に関する研究は、認知症の高齢者の方にBluetooth発信機を持ち歩いてもらい、固定型受信機を街中に設置することで徘徊している方を素早く見つけようという試みです。発信機はお守りの形をした袋に入っており、抵抗なく持ち歩けます。
高齢化が進んでいる日本では、こうしたBluetoothの活用も鍵になりそうです。
(荒川ら 2018)
おわりに
よく知っているような活用法から、研究途中の活用法までまとめてみました。
普段の生活に溶け込みすぎるあまり、目を向ける機会の少ないBluetoothですが、多岐にわたる分野で活躍していることがわかりました。今後の活用方法にも目を向けていきたいと思います。
参考記事・参考文献
Bluetoothとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書
【サルでもわかるBLE入門】(1) BLEの基礎 - 株式会社ムセンコネクト
Bluetooth機能でできること7つ!音楽・アプリ・カーナビ | iPhone格安SIM通信
野口裕之介,田中寿弥,森澤勝明,皆月昭則,2020,「BLE Beaconを用いたAED設置場所への屋内誘導におけるスマートフォンアプリケーションの開発」 第81回全国大会講演論文集,1巻,341-342
濱田大祐,大段一真,中道上,渡辺恵太,小滝泰弘,2019,「屋内避難におけるスマートフォンへの画面通知タイミングによる誘導効果」 第81回全国大会講演論文集,1巻,53-39
荒川智哉,白松俊,岩田彰,マウリシオクグレ,2018,「認知症高齢者見守りのための徘徊履歴可視化機構の開発 」第80回全国大会講演論文集,1巻,679-680